忍者ブログ
31stスタッフによる交流会のためのブログです。
| Admin | Write | Comment |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




 

 


長らくお待たせして申し訳ございません!!

いよいよ大学紹介を開始させていただきます☆

 

どうも!!
岩手県立大学の総合政策学部の佐藤希美です。

 

 

冬は水道管が凍る岩手にも普通に暑い夏がやって来ました。
ちゃんとTシャツでも暑いですよー!!!

 

 

夏といえば―・・・


そう!!

じゃじゃ麺!!わんこそば!!盛岡冷麺!!(年中味わえますが・・・)
もうすぐ始まります、さんさ踊り!!(8月1日~4日開催)


この夏、麺とさんさでより一層賑わう岩手にみなさんもおでんせー!!(^ω^*)

 

 

ということで、

わんこそば91杯の記録(なかなか)をもつ佐藤が岩手県立大学の紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

岩手県立大学(以下、県大)には、私の所属する総合政策学部の他に、
ソフトウェア情報学部・看護学部・社会福祉学部・盛岡短期大学部があります。

 

看護学部のある大学は珍しいと小耳に挟んだことがありますが
・・・裏づけはとっておりません。

 

 


ここからは、交流会参加者の皆さんも県大に来てもらえるよう、盛岡駅から県大までの様子を共に写真を交えてご紹介していきます。

【盛岡駅】
盛岡駅
石川啄木の筆跡で「もりおか」とあります。しみじみと眺めて見て下さい








盛岡駅からIGR(いわて銀河鉄道)に乗車し滝沢村へ向かいます。


IGR
Suicaのご利用ができませんので、ご了承下さいませ。

ここで、ポイントとなるのは、県大は盛岡市ではなく、滝沢村に存在しているということです。

ちなみに、盛岡大学も滝沢村にあるんですよ^^


CIMG1218.JPG

IGRへ乗車の際は、電車の扉が押しボタン式であることにご注意下さい!!(写真は車内のもの)

冬の寒さ対策がここに現れています。降車の際にボタンを押さないと降りられないので、都会出身の方は勇気をだして「ポチッとな」と押して下さいね。

 

 

 

20分ほどで滝沢駅に到着です。

 







【滝沢駅】

CIMG1200.JPG
ホームからしてNODOKA!!CIMG1198.JPG










CIMG1196.JPG←駅前では、地元の農家の方々の産直市を開いており、新鮮な野菜なんか安く買えちゃいます。

 

 

 









駅から県大までは、1.1km

CIMG1197.JPG








天沢聖司もくたびれそうな長い坂道を歩いて行きます。

488b73aa.jpeg


この坂道・・・冬だともはやピンヒールで突き刺しながら歩いた方がいいのではと思うくらい滑ります。
帰り道は悲鳴が聞こえてきます^^



長い坂道を上っていくと無形文化遺産 チャグチャグ馬コのちっさーい銅像がお出迎え☆
CIMG1184.JPG


全く馬感が出ていないサイズは、逆にかわいらしさを演出しています。







9c8c1b07.JPG←本物のチャグチャグ馬コ




【岩手県立大学】

駅から正門までは徒歩15分ほどでようやく正門へ。


この門は鏡になっているので、くぐるときに髪型やファッションチェックをしちゃいましょう☆

CIMG1179.JPGCIMG1178.JPG

 

校舎周辺は、緑に囲まれまくりです。
c42f67d5.jpg

いい景色☆







岩手山がこんなに近い。(写真:秋)
iwatesann.png

 

 

 

 

 


四季折々の表情を見せてくれます。







校舎はまだまだ新しく比較的新しくきれいですよ。

CIMG1173.JPG
↓毎日チェックしております、電子掲示板  

CIMG1285.JPG
最近不調のようで貼り紙のものも・・・








↓昼休みに賑わう購買の前の学生ホール棟
CIMG1249.JPG     

↓2階建ての学食(外観)
CIMG1289.JPG 


2階にはテレビが1台・・・w

 

         

 





 体育館↓
CIMG1291.JPG

在学生は誰でも使用可能なトレーニングルーム

CIMG1290.JPG 

 イイネ!          









オフミで発見したのですが、千葉大に比べると自転車の量は少ない気がします。
CIMG1286.JPG








きっと電車通学者が多いことと、自転車での行動範囲内に手ごろなスーパーや娯楽施設などがないからかもしれませんね。

 

 

 

 

とりあえず、熊とか元気です☆

kuma.jpg

 

 

 

 

 

このイラストにはセンスを感じました。











私たち県大生は、夏は多くの緑に囲まれ、冬は厳しい寒さと大雪と闘いながら
新鮮な空気を肺に送り込み、のびのびと4年間を過ごしていきます。

オフミから帰ってくる度に、この県大の環境は贅沢なことではないかと実感している次第です。

自然っていいですね^^

 

 

県大について、岩手について、ここではご紹介しきれないことばかりです。

興味のある方は、東北エリアスタッフまたは参加者へお伺い下さい!!


過去の交流会ホームページ スタッフブログでも大学紹介を行ってます。

どうぞご覧になってみてください

(第30回以前のホームページは http://koryukai.org/ から見る事ができます。)

 

 

以上、簡易的な紹介ではありましたが、岩手県立大学の学校紹介とさせていただきます。

 

 

それでは、続いて関東エリアのあっきーな、よろしくお願いしまーす☆



文責:佐藤 希美

 

 

拍手[3回]

PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
MAIL:
URL:
COMMENT: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS: 管理人のみ表示
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする

Copyright c 31st STAFF's Blog !。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material&Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]